先輩社員インタビュー! ~営業アシスタント Y. A~
営業アシスタント
入社:2024年
所属:那須営業所
学生時代の学部:法学部
Y . A

Q.ローランに入社を決めた理由は?
事務職で探している中でローランを見つけました。説明会や面接で出会った社員の方々がとても穏やかで、話しやすい雰囲気だったのが印象に残っています。
商社というと少し硬いイメージを持っていましたが、周囲の人と気持ちよく働ける職場がいいと思っていたので、最終的には「人」で決めました。
Q.現在のお仕事内容を教えてください!
営業さんのサポートやお客様対応、その他社内に関する業務を行っています。
具体的には、電話・メール対応、見積・発注業務、社内システムの入力業務、請求業務などが挙げられます。
常に丁寧で迅速な対応を心がけています。

Q.仕事上で嬉しかったエピソードは?

日々の業務の中で、お客様から「ありがとう」と言っていただけた時はうれしいです。
自分の対応で相手が安心してくれたことが伝わると、少しでも役に立てているのだと感じます。また、できることが増えていく実感もやりがいに繋がっています。
Q.学生時代の経験で、今に活きていることはありますか?
学生時代の接客のアルバイトは今の仕事にも活きていると感じます。お客様に心地よく買い物をしていただくために、接客の仕方や声のトーン、言葉遣いなどには常に気を遣っていました。相手の立場に立って考える姿勢が今の仕事でも大切だと感じています。
Q.学生のみなさんへローランの良さをアピールしてください!
仕事の中で覚えることも多く、難しさを感じることもありますが、入社後は研修が丁寧に行われ、周囲の先輩方も質問をすればちゃんと教えてくれる雰囲気があるので安心して働けています。
休みもしっかりある為、プライベートの時間もしっかり確保できます!

とある1日のスケジュール
8:30
朝礼・掃除
9:10
メールや予定、来社されるお客様の確認

9:30
荷受け作業、郵便物の確認、見積作成
注文した商品は午前中に届くことが多いです。

12:00
お昼休み
13:00
発注業務
メール・FAX等で取引先に商品の注文を行います。

16:00
社内処理
受注、売上、仕入などのデータ入力を行います。

17:30
退社
お疲れ様でした!