先輩社員インタビュー! ~営業事務 O. N~
営業事務
入社:2022年
所属:東京営業所
学生時代の学部:環境デザイン学部
O . N

Q.ローランに入社を決めた理由は?
東京勤務の事務職を希望して就活をしていました。ローランは2022年に東京営業所開所の予定があり、社長から東京営業所の一員となってほしいというお言葉をいただき、その期待に応えたいと思ったため入社を決めました。
また、就職活動を行ううえで「社風」を大切にしており、ローランはその理想に当てはまる会社だと思ったことも理由の一つです。
Q.現在のお仕事内容を教えてください!
営業事務の仕事は、営業さんのサポートやお客様対応、事務処理作業などがあり、具体的には見積作成、消耗品類の受発注、電話・メールでのお客様対応を行います。レスポンスは迅速かつ丁寧な対応を心がけて仕事に取り組むことで、「お客様から一番最初に声をかけてもらう」ことに繋げていけるよう、日々仕事に取り組んでいます。

Q.仕事上で嬉しかったエピソードは?

誰かのためになっていることを実感できたときです。
営業事務は直接お客様とお会いする機会が少ないのですが、営業さんからの頼まれごとやお客様への電話・メール対応を通して「ありがとう」という言葉をいただけると、人のためにお仕事ができているという実感ができますし、これからも頑張ろうという気持ちになります。
Q.学生時代の経験で、今に活きていることはありますか?
飲食店でのアルバイトを通して、観察し気づくこと、先を考えて行動すること、要望は人それぞれ違うことを学びました。現在の仕事では営業さんのサポートやお客様対応をするうえで全て必要なスキルであり、その経験が仕事に活かされていると感じます。
Q.学生のみなさんへローランの良さをアピールしてください!
新人研修や理化学機器の勉強会などを手厚く行ってもらえるため、知識や経験がなくても安心して仕事に取り組めるようになります。
また、社員は優しい人が多く気軽に相談できる環境があり、お休みも取りやすいので仕事とプライベートの両立ができるのも魅力の一つと感じております。

とある1日のスケジュール
8:30
朝礼・掃除
9:10
メール・FAX・郵便物の確認、予定の確認

9:30
見積作成、発注
メールやFAXで届いた注文、見積の作成をします。
12:00
お昼休み
13:00
荷受け作業、社内処理
メーカー様に発注した荷物を受け取ります。

16:00
お客様対応
打ち合わせで来社したメーカー様に応対し、お茶を
お出ししたり、コミュニケーションを取ったりします。

17:30
退社